-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

[タイ]反政府集会が3日目に 血液を首相府前にぶちまける

 【バンコク西尾英之】タイのタクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)によるバンコク中心部での大規模反政府抗議集会は16日、3日目を迎えた。UDDはこの日、集会参加者から1人10ミリリットルの血液を採り、集めた血液を同日夕、首相府前とアピシット政権与党の民主党本部前にぶちまけ、「議会解散」「総選挙実施」要求に応じないアピシット首相に抗議した。 タイの保健当局や赤十字社は、採血時に血液感染症の拡大やショック症状などの健康被害をもたらす恐れがあると中止を求めた。UDDはこれを無視して16日朝から集会会場のテント内で赤シャツ姿の支持者から採血を開始。元首相を支持する看護師など医療関係者が、使い捨て注射器で数万人から採血した。 バンコク国際空港占拠事件を起こした反タクシン派組織「民主市民連合」(PAD)がタクシン政権当時、血判状を作って政権に抗議したことがあり、UDDはこれをヒントに前代未聞の作戦を立案した可能性がある。 集会参加者には元首相の地盤の北部や東北部など遠隔地から動員された年配の農民などが多い。猛暑のバンコクでの集会に疲れも見え、会場に集まる人数も減り始めている。奇抜な作戦には、内外の注目を集めるとともに、参加者の士気を高め抗議行動を一日でも長く継続する狙いもあるとみられる。 採血を受けた女性(54)は「タイに民主主義を取り戻すため、私の血をささげた」と語ったが、会場近くの商店主の男性は「本当に国のことを思うのなら、輸血が必要な患者がいる医療機関に献血すべきだ」と批判し、嫌悪感をあらわにした。

死刑制度:韓国での議論も国際通商上の問題に?

 韓国では普段の世論調査で、国民の過半数以上が死刑制度を支持するという結果が出る。釜山市内で起きた女児暴行殺害事件のような凶悪犯罪事件が発生したときには、その支持率はさらに高まる。今月12日にハンナラ党汝矣島研究所が実施した調査では、83.1%が死刑制度に賛成するという結果が出た。 昨年のカン・ホスン事件のときにも、同様の世論が形成された。法務部は死刑囚の一部に対して死刑執行を検討したが、実行には移していない。外交通商部が「1997年以降、韓国では死刑を執行しておらず、“実質的な死刑廃止国”に分類されている」との主張を展開し、反対したためだ。外交部の高官は、「死刑執行が13年間行われておらず、人権国家として韓国の地位が高まったのは事実だ。死刑制度廃止が加盟条件となっている欧州連合(EU)などでは、死刑制度の廃止を要求し続けている」と話した。 これと同時に、韓国で死刑を執行した場合、死刑制度の廃止を掲げるEUとの通商摩擦が起きるのではないかと懸念する声も上がっている。実際、過去3年間で20件を超える死刑を執行した日本の場合、EUからこうした通商圧力を受けたという。 EUは2008年と09年、国連に死刑制度執行猶予決議案を提出し、二度とも過半数以上の賛成を得て採択された。韓国はどちらも棄権した。 先月、死刑制度に対する憲法裁判所の合憲判決が出た際、駐韓イギリス大使館は報道資料を通じ、憲法裁判所の決定を批判した。イギリスは死刑制度の廃止を国家的価値の一つとして認識しており、国際社会に広めようと努力している。 だからと言って、死刑制度廃止がグローバル・スタンダードだと断定するのは難しい。米国や中国、日本、ロシアなどは死刑を執行しており、これらの国はEUが提出した死刑制度廃止決議案の国連投票で反対もしくは棄権票を投じた。その理由としては、「被害者と家族の怒りに共感する」「廃止した場合、凶悪犯罪が増加する」など、韓国と同様の要因を挙げている。 ユ・ヨンチョル死刑囚、カン・ホスン死刑囚、キム・ギルテ容疑者など、反人倫犯罪者が登場するたびに、死刑制度の執行をめぐる論争が浮上する。以前は韓国世論の方向性が最も重要な基準だったが、今や国際社会の主な構成員が死刑についてどのような立場を取っているのかも考慮に入れなければならない時代だ。特に、今年は主要20カ国・地域(G20)首脳会議など、韓国が国際社会でさらに注目を浴びる年であるだけに、政府はこれまで以上に慎重にならざるを得ない状況だ。鄭佑相(チョン・ウサン)記者辛殷珍(シン・ウンジン)記者

アイドリング!!!8号のフォンチーが大人の階段上る!「まずは色気をつけたい」

写真拡大アイドルグループ・アイドリング!!!のアイドリング!!!8号・フォンチーが2nd写真集「Ritual Heart」を発売。それを記念して14日、都内で握手会を行った。【写真】「10代最後の写真集ということで、衣装もテーマも自分で決めました」と語ったフォンチー本作は10代最後にバリで撮影された作品で、これまでにない大人っぽい水着姿や表情などが満載の、セクシーな内容になっている。'08年に発売された写真集「FON FONCHI〜all of me from vietnam〜」(スコラマガジン)以来、久しぶりのソロ写真集となった本作に、フォンチーは「1st写真集よりポーズや表情のバリエーションを増やすことができました。今回が10代最後の写真集ということで、衣装もテーマも自分で決めさせてもらいました」と自身の成長を語った。今回は大人の色気にも挑戦したということで、「今年で20歳になるので、大人の女性を意識して撮りました」と新たな一面を見せた様子。さらに、自分が思う理想の女性像について、「かわいくて、元気で、セクシーで、カッコイイ、全部を持った大人の女性になるのが夢です。そうなれるように、少しずつ大人の階段を上っていきたいです。まずは色気をつけたい!」と目標を語った。自身が所属するアイドリング!!!は新メンバーが5人加入し、20人の大所帯に。発足当時からのメンバーとして活躍しているフォンチーは、新メンバーについて、「昔の自分を見ているようで初々しいです。わたしもまだまだ未熟なんですが、歌とかダンスとか教えてあげられることは教えて、一緒に成長していきたいです」と先輩らしい優しいコメントした。しかし、放送中のバラエティー「アイドリング日記!!!」(フジ系)などでは、“裏番長”のイメージを付けられているフォンチーだが、「本当はそんなことはないんですけど、みんなにそうやっていじられるんですよ。新メンバーにはそう思われないように気を付けます(笑)」と明かした。【関連記事】・ アイドリング!!!20号・大川藍は“ツンデレ”の王子様を待っている!? (ザテレビジョン)・ アイドリング!!!14号・酒井瞳が1stトレカで“イケメン”に変身! するはずが… (ザテレビジョン)・ 元アイドリング!!!4号の江渡万里彩、バラエティーから女優にシフトチェンジ!? (ザテレビジョン)・ アイドリング!!!14号・酒井瞳、上京して3年たつもいまだに“なまり”が抜けず… (ザテレビジョン)・ アイドリング6号・外岡えりか、初主演映画でワイルドな女子高生に! (ザテレビジョン)

ストラーダポケットは機能強化でフルナビと遜色ない性能に

写真拡大ストラーダポケットは機能強化でフルナビと遜色ない性能に 写真一覧(13件) 16日に発表されたパナソニックの新型PND『ストラーダポケット』。8GB大容量メモリ(マイクロSDHCカード)の採用に加えて個人宅電話番号データベースや市街地図の拡充などナビ機能を大幅に強化し、フルナビと遜色ない性能が自慢だ。PNDというと、これまでは“初心者向けの簡易カーナビ”と思われる向きもあったが、パナソニックが実施した「MP250/180」シリーズ購入者へのアンケートによると、ナビ経験者が半分を占めていたという。この数字は今後さらに増えると予想されており、近いうちにPNDユーザーも本格的なナビ機能を志向するようになることは想像に難くない。国内マーケティングチームの加藤和彦氏は新型ストラーダポケットMP700/500シリーズの狙いを端的に「経験者に向けて強烈なメッセージを投げかけるのが今年の差別化」と語る。「アンケートを取るとやはりストラーダというブランドに対する高機能・高性能への期待がたいへん高いことを実感しました。たとえば、従来モデルのMP250シリーズなどではFM-VICSを内蔵させましたが、たいへん好評でした。交通情報はナビ経験者ほど重要視する傾向がありますから」「そこで、新モデルでは、操作性・視認性・ナビ本来の性能をさらにブラッシュアップさせ、機能の満載感・高性能をさらにユーザーに訴求します。また、デザインについてもフルフラットパネルとして、品質感を向上させています。言ってみれば“フルナビ級のポータブルナビ”を目指しました」と語った。PNDはもはや“簡易ナビ”ではない。加速度センサーやジャイロとの組み合わせによって精度も飛躍的に向上し、高性能CPUやアルゴリズムの改良により探索機能もアップしている。積極的に選ぶ意味をもつ商品力を獲得した、と言えるだろう。今後のPND進化の焦点は、通信機能との連携や、VGAパネルの採用、フルセグ対応、そしてBluetoothなどによるオーディオ機能との連携といったところだろうか。PNDの高機能化は止まるところを知らない。

「死ぬかもと思った」=逮捕の母供述−奈良5歳児餓死

 奈良県桜井市で5歳男児が餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母吉田真朱容疑者(26)が、死亡した智樹君について「寝たきりになった2月末から、死ぬかもしれないと思っていた」と供述していることが16日、県警への取材で分かった。 父博容疑者(35)が「昨年の8月ごろから、だいぶやせてきているなと思っていた」と供述していることも判明。県警捜査1課などは、智樹君が死亡する危険性を容疑者夫婦が認識しながら、放置したことが「未必の故意」に当たる可能性もあるとみて、殺人罪での立件も視野に調べている。 

J.フロント;2月の営業報告を発表、百貨店業0.1%増、春節効果などによる押上げでアップ、スーパーマーケット1.5%減、

【3月16日、さくらフィナンシャルニュース=東京】J.フロント リテイリング(東、大、名;3086)は16日、2月度の連結営業報告を発表した。百貨店業は0.1%増、スーパーマーケット業は1.5%減、卸売業は28.7%減、その他事業は24.4%増、連結合計は0.7%増だった。2月の百貨店事業の売上高は、大丸梅田店や京都店の売場改装工事の進行によるマイナス影響はあったものの、大丸心斎橋店北館(09年11月オープン)効果をはじめ、カード顧客向け販促策強化や松坂屋銀座店を中心とした「春節」効果などによる押上げに、絵画など高額品に動きが見られたことも加わり、大丸直営店は対前年3.0%増、関係百貨店を含めると同2.4%増、松坂屋直営店は同3.0%減となった。この結果、百貨店事業全体では同0.1%増となった。店舗別では、大丸は、北館がオープンした心斎橋店のほか、札幌店が6ヶ月連続、また東京店、博多大丸でも前年を上回った。松坂屋は、名古屋店、豊田店がともに23ヶ月ぶりに、また銀座店も8ヶ月ぶりに前年を上回った。 スーパーマーケット業では、ピーコックストアは、青山店や自由が丘店、グランパーク田町店、芝浦アイランド店などが好調を持続するとともに、全店で実施した創業50周年記念企画やカード顧客向け販促強化などが奏功したこともあり、首都圏や関西地区を中心に売上のマイナス幅が縮小し、対前年1.5%減となった。地区別では、首都圏が対前年1.1%減、関西地区が同1.6%減、中部地区が同5.2%減であった。 卸売業の大丸興業は、食品やホームセンター向け商材など全般に苦戦し、対前年28.7%減となった。その他事業は、大丸心斎橋店、京都店改装工事受注などにより大幅増となったJ.フロント建装が牽引した。【了】

70件か、空き巣のコロンビア人逮捕=捜査員の「直感」で尾行−警視庁(時事通信)

 静岡県富士市の民家に侵入し、金庫などを盗んだとして、警視庁捜査3課などは10日までに、窃盗容疑などで、コロンビア国籍の無職スア・モジャ・アンドレス・ギジェルモ容疑者(33)=神奈川県厚木市山際=ら2人を逮捕した。同課によると、2人とも容疑を認めているという。
 同課によると、2人は空き巣約70件(計2100万円相当)を供述。既にコロンビアに帰国したとみられる男とともに、昨年12月中旬から東京や大阪、愛知など1都1府8県を車で行き来し、空き巣を繰り返したとみている。
 同課捜査員が神奈川県厚木市内で別事件の捜査中、コインパーキングに停車していた他県ナンバーの車に同容疑者が乗り込むのを発見。「直感」で不審に思い、2カ月近くの尾行などの捜査の結果、盗みに入るのを確認したという。 

【関連ニュース】
マダムシンコ会長宅に空き巣=貴金属など3億円被害
空き巣容疑でコロンビア人ら逮捕=130件、5000万相当か
空き巣容疑で中国人3人逮捕=「100件やった」
空き巣50件か、64歳男逮捕=「生活費に使う」
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う

子供の性描写規制に反対=都青少年条例改正で−漫画家ちばさんら(時事通信)
春日大社に矢刺さったシカ=ボーガンか、腹貫通−奈良(時事通信)
米国でエイズ遺伝子治療を開発へ―タカラバイオ(医療介護CBニュース)
公明、再び与党の道へ 民主と子ども手当修正合意(産経新聞)
新卒者支援策を周知へ=無料職業訓練など−政府(時事通信)

-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。